移植手術は痛くありませんか?
ドナー(移植用毛根)の採取のときも、移植のときも局所麻酔を施しますので、最初のチクリとした痛み以外は、ほとんど痛みを感じません。手術が終わって麻酔がきれたあとも、軽いチクチクした痛みが残る程度です。念のため、痛み止めを処方しますが、まったく服用しなくても平気だったという方も大勢います。
傷あとが目立つようなことはありませんか?
ドナーを採取した箇所は、1本の細い線が残りますが、時間の経過とともにまったく目立たなくなります。ドナー採取直後も、傷あとは毛髪でおおわれるため、外見からはわかりません。また、移植当日の帰宅時も包帯の必要はありません。 移植部位については、移植範囲や個人差により異なりますが、移植後2~3週間はカサブタや多少の赤みが残る可能性があります。カサブタは自然に落ちるので、無理にとらないようにしてください。赤みもしだいに目立たなくなります。
シャンプーはいつごろからできますか?
髪を少し濡らす程度なら翌日から可能ですが、シャンプーをするのは2日目以降にしてください。しかし移植後2~3日は毛根が定着するだいじな時期なので、スポンジなどで軽く押し洗いをして、こするなど移植部への刺激は避けるようにします。シャンプーも子供用などの刺激の少ないものにしてください。シャワーは軽く洗い流す程度にとどめます。10日~2週間たって、完全に毛根が定着すれば、通常のシャンプーも自由にできます。
植毛した髪は半永久的に生えてくるのですか?
移植した後、移植した毛髪はいったん抜け落ちますが、新しい髪がすぐに生えてきます。男性の場合、毛髪は1日に0.3ミリほど伸びるといわれています。もちろん個人差はありますが、1ヶ月でおおよそ1センチという計算になります。少なくとも1年後には、しっかりとした太い毛髪が生えそろっていることでしょう。
女性でも植毛はできますか?
生活環境の急激な変化により、以前と比べて女性がストレスや食生活の悪化などに直面する機会が増えてきました。それも関係してのことでしょうか、最近は薄毛の悩みを抱える女性の方々もよくいらしています。女性の場合は、男性ほど薄毛の範囲が広くない場合がほとんどですので、短時間で済むようなケースが多いです。
移植してから毛髪が生え揃うまでの期間はどれくらいですか?
移植した後、移植した毛髪はいったん抜け落ちますが、新しい髪が3ヵ月後ぐらいから生え始めます。男性の場合、毛髪は1日に0.3ミリほど伸びるといわれています。もちろん個人差はありますが、1ヶ月でおおよそ1センチという計算になります。少なくとも1年後には、しっかりとした太い毛髪が生えそろっていることでしょう。
スポーツや仕事はいつから可能ですか?
例えばデスクワークのような、激しく体を動かすような職業でなければ、手術の翌日から仕事に復帰することが可能です。肉体労働やスポーツなど、身体を動かすのはだいたい術後5日目以降がよいでしょう。10日~2週間後の抜糸を終えたあとであれば、基本的にお好きなスポーツを楽しんでいただけます。
2回目の植毛はいつからできますか?
自然な毛量を実現するために、手術を何度か(2~3回ほど)に分けて行うことができます。最初に自毛植毛を行ったところから新しく毛髪が生えてくれば、2回目の手術を行うことが可能となります。個人差にもよりますが、だいたい約半年後にはできると考えていただいて結構です。
時間はどれくらいかかりますか?
ドナーの採取に約30分、そこからグラフトを作るのに約2時間、そして植毛にかかる時間が約2~5時間です。もちろん植毛本数によって大きく変わってきますが、いずれにせよ半日あれば問題なく終わるという時間です。通常は、午前中から夕方までの時間で手術を終えるスケジュールになります。
頭髪以外に植毛は可能ですか?
自毛植毛は後頭部からドナーを採取しますが、移植先も頭でなければいけないということはありません。頭髪だけでなく、眉毛・まつげ・アンダーヘアなどの箇所にも植毛をすることができます。